SSブログ

街で噂の [Life]

 街で噂のとくれば.

 最近の話題は,
国立競技場の話.
集団的自衛権関連の話.


 国立競技場に関しては,デザインから見直すという話も出ています.
まぁ,このままなすりあいをして時間を無駄にするよりは方針を決めてしまった方が前向きだろう.
正式決定かどうかは定かではありませんが,抜き差しならぬ状態になる前に実現可能な方法を見出せれば良いと思います.

 国会の様子をはじめとして,話題に事欠かない集団的自衛権関連.
そもそも武力を持たない国家ってどうなのかな?と思う部分もあります.
理不尽に行使できない仕組みをきちんと作り込めれば良いと思います.
この辺りは,昨日の「創造」とも関わる部分だと思っています.
武器の,軍の有無が問題かといわれると違和感を感じる.
行使する,しない.
それぞれに正当な判断の元であることが大事な気がする.

 時代によって,憲法が変わることに違和感を感じる人.
或は,憲法の解釈に違和感を感じる人.
後者は,憲法自体が変われば何も言わなくなるのかな?
恐らく,そんなことはないだろう.
つまり,運用を問題視すべきということに気付いているのではないかと思っていたりする.

 程度の差はあれ,領土問題にだらしない国家って変だと思います.
不法占拠されたり,突然主権を主張したり.
それぞれの理想,思惑があることを理解した上で言うべきことを言うために必要な力はあると思います.
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント