SSブログ

避けられない事 [Life]

 交通事故などは避けられない事と言われている事をよく聞きます.
確かに避けらない事だという事はわかります.
この言葉に嘘は無いと思いますが,少々オーバーな表現だと思う事があります.

 実は避けられたのではないか,そう感じる事もこの言葉の存在に甘えてしまっている気がします.
発生している数が多い少ないという事に関してはどうこういうつもりはありません.
というのは,色々な場所で「あてた」「擦った」という光景を目にします.
コンビニ,スーパー,デパート,公園の駐車場などです.
子供が隣ドアを開ける際に隣の車にあててしまっている光景などは比較的見かける風景です.
まさかと思うのであれば,周囲の車を見てみれば良いです.
ショッピングバックのよる擦り傷,ドアの開閉など意外にも多い.
無頓着,無人,これくらいならと思っている人が多いのだろう.

 高級車の脇には高級車を駐車するというのはよく聞く言葉です.
自分が気にしているので,気にしていそうな車の脇に駐車するというのは暗黙のうちに安全を期待しているのでしょう.
かくいう私も当然の様に,遠くなっても周囲に車のない場所や,気にしていそうな車の脇に駐車する事が多いです.

 夏場にプチツーリングを行いましたが,その際にも明らかに覚えのない傷が2輪に付いていました.
すぐに落ちる程度のものでしたが,気づかなかったのか黙って行ってしまった様です.

 移動のための道具としか考えていない人にはわからない感覚なのかも知れませんね.
私には,仕方のない事とも思えませんが,仕方のない事と感じてしまう方もいる様です.

 ちょっと思った事でした.
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

アキヒト

コメント、失礼いたします。

>実は避けられたのではないか

僕は昨年の夏に、バイクで車の左折巻き込みに合いました。
朝の7時頃、開店前のスーパーの駐車場へ入ろうとしたとか。

開店前のスーパーに入る車は、想定していませんでした。
そういう意味で言えば、想定が難しいと思います。

但し、絶対に避けられなかったか、と言えばそうでは無いかも、
とも今となっては思います。注意が足りない部分もあったかと。

被害者は特に、自分の過失を認めにくいと思います。
心情的には避けられない、と言いたい部分もあったりします。

でも、自己肯定をしてしまうと被害にあうのは自分なんですよね。
特にバイクは…と考えると、思考停止せずに考えるべきかと。

>移動のための道具としか考えていない人

実際にはそういう人の方が多いんでしょうね。
そして道具を大切にしない人なんだろうなあとも思います。

僕は指定線が無い限り、バイクは少し斜めに止めます。
これだけで、次のバイクが出し入れに気を使いますから。

やや迷惑な行為かも知れませんが、これだけでお互いに
トラブルを避けられるなら、と考えちゃったりしています。

長文、失礼いたしました。
by アキヒト (2016-10-12 08:57) 

jiji_san

 コメントありがとうございます.
 こんばんは,ブログいつも楽しく拝見しております.
2輪はなぜか一方的に悪者になる事が多い気がするので私は注意しています.
以前に無停止のタクシーに飛ばされた事があるのですが,なぜか私が悪者になってしまっていました.
 それ以来,「これは」と思うものには近づかないようになってしまいました.
おっしゃる通り自己肯定してしまうと楽ですが思考停止に陥ってしまう可能性は高いと思います.
いつだったか,レースやWRCで快走にも関わらず着外或いは,リアイアというのをテレビ観戦で目にしました.
 勝者が歴史を作るという事は素直に肯定できない部分もありますが,残念ながら世の中そうなってしまっているようです.

 少し斜めに停める,機会があればやってみようと思います.
by jiji_san (2016-10-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント