SSブログ

高校野球 [Life]

 先日のことですが,高校野球で色々と物議を醸していたようですね.
ある高校の選手が内野手の足を蹴り上げたように見えるとか.
それが故意であるとかないとかそんな話です.
動画サイトなどでもその映像を見ることが出来ますね.

 まぁ,色々意見が出ている様ですがこれはまずはすみませんだろうな.
故意とか故意でないとかはその先の話だ.
審判の判断がすべてという意見も出ているが,基本的には彼等は性善説に基づいているわけだし,ルールで裁いているので致し方のないことだと思う.
 今のプレーはは故意の可能性があるので,「乱闘をして意思表示をしなさい」等というとも思えません.
プロ野球なども乱闘とかそういうものは審判の指示で行われるものではないですからね.

 いずれにせよ,スポーツ精神に則りということではなくなって来ているのが今の甲子園なのではないかと感じます.
サッカーでさえエキサイトし過ぎたと感じれば,相手にボールをまわすこともあるのでフェアだと感じる.
そもそも最初から接触ありを前提としているきらいがあるサッカーと比べてはいけないのだろう.
でも,F1とかでもブレーキ競争の末にシケイン不通過になれば順位を戻すよね.

 本音を言うと,新聞社が主催しているものをNHKで放送することがおかしいのではないのかな.
テレビは難しい操作もなく老若男女視聴可能な訳ですし.
思い切ってネット配信のみにするとかで,ネットユーザが繰り返し見ていると考えるだけで,スピードを変えて視聴者個人が確認できるだけで,抑止力にはなるのではないかと感じる.

 スポーツ選手で野球の練習をしているのであれば接触せずに走り抜ける方法って練習しないのかな.
基本的には部活動なので,顧問もそういうことを教えないとダメだと思います.
 また,次も試合でその選手を起用することなく終えたのもどうかと感じる.
学校の部活動という単位で参加はしているのですが,県の代表であることを忘れてはいけないと思う.

 県大会で負けた学校があるわけなので,悪い評判がたってしまっては申し訳ないと思わないのかな.
その程度の認識でも県の代表になれると思われるのも癪でしょう.
折角の素晴らしい試合も,難癖をつけられるのも面白くないだろう.

 部活動や,部活動外でも素晴らしい試合などでは「勝者にも,敗者にも美学を感じる」のは私だけかな.
別にいいのだけれども,そんなことを感じた.

タグ:高校野球
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント