SSブログ

先週の事ですが [Life]

 先週の事ではありますが,触れていなかった事があります.
第4の携帯電話会社として楽天が動きを見せているというお話です.
AEONなどもそうでしたが,通信業とは無関係に見えていた業者の通信業への参入というのが騒がれ始めていました.
少し下火になったかなというタイミングでしたが,そこに今回のニュースです.
自分たちで通信インフラ,基地局を準備するという腰の入れようらしいので実現すれば既存のキャリアにとって大きな脅威にもなり得るのかと思います.

 意外にも感じる反面,ビジネスの多様化,境界の変化などを考えると十分に考えうることだとも言えます.
ソフトバンクは言うに及ばず,DoCoMo,KDDIに関しても随分と関連サービスが増えてきています.
拡大という方針と考えることも出来ますが既存業者もあり,別業界からの参入した業者との競合もありと厳しい状況.

 新たな価値を創出することが出来ないゆえのゼロサムになってしまうのかどこかが活路を見出すのか.
興味深いフェーズだと思っています.
当事者は並みの神経ではつとまらないだろう.
市場の一つが境界線をなくそうとしている場合,提供する側も同じように動いていることは必要その上でのプラスアルファと考えている.
 それが現状のような気がします.
携帯電話には限らない,インフラという意味ではとても重要な製品です.

 話は変わりまして,車のメンテナンスを実施しました.
少々タイミングが悪くキリの良いところで取りやめてしまった為,幾つか出来ていない作業があります.
しかし,大きな問題にはならないと思っていますし,キリが良いところで区切ったために後日時間のある時にという事も可能です.満点ではありませんが,及第点としては上出来でしょう.
 明日は出発が早目にしておかなければ必要な荷物を受け取れない可能性もあります.
予定通りに事が運べば綺麗にクローズする予定です.
タグ:楽天
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

アキヒト

元SE兼回線屋の意見としては、資本があれば良い展開に思えます。

通信回線の根幹にある光ファイバーですが、実は想像以上に僕らの暮らしている場所に敷設が済んでおります…が、使われていないモノが多いのです。

いわゆるダークファイバ、敷設のみで光を通していない管路と言うか通信網自体は工事屋さんが既に作成されていたりします。

後は基地局に置ける調整と繋ぎ込みだけで、新たなキャリアを立ち上げるには十分だと思います。

と言うか、その工事面の監督が出来たら、胃に穴が開きそうですが、その分だけ楽しそうだなあとも思ったりします。NW設計構築を本業としてましたが、工事資格もありますし。

通信関係の事業はまだまだ、伸びしろがある様に思えて楽しそうです。
by アキヒト (2017-12-22 23:04) 

jiji_san

アキヒト様:
コメントありがとうございます.
 
 ダークファイバ,確かに身近なところでは家電機器にも端子はあったりします.
接続するメディアが想像以上に多様化してしまったことも原因と思います.

 問題があるとすれば「止めない」という事の大変さをどう認識しているのかという事です.
インフラのインフラたる所以はそのあたりに大変さがあると思っています.
水道,電気,ガス等あの震災までは止まるという事の本当の意味での不自由さはわかっていなかった気がします.
 通信に関しても,先の震災では止まりはしませんでしたが大幅な遅延があったりしました.
今はモバイルデバイスが増えてしまっているので必要とする帯域もより圧迫されると思います.
ここは「いたちごっこ」でしょうが,後発故のメリットを出すのは先行するキャリアのメリットをデメリットに買えるくらいの何かが無ければ難しい気がします.

 障害の発生したとき,大きな野外イベントなどで移動基地局を目にするたびにそういうことを思います.
by jiji_san (2017-12-23 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント