SSブログ

これではない [Life]

 連休開始ですが,私は予定が控えているので思い切った予定が組めずにいます.
そんな中で,この日を楽しみにしていた理由一つのTodoがあります.
少し前に不調になったバイクのメンテナンスです.

 燃料周りという事で,今回はそのあたりをモディファイしようと思って色々と細かいものを準備しておきました.
勿論,メインで手を入れる部分は決まったいたのですが,どうせ分解するならという事で他にも準備していたものがあります.
その一つにガソリンホースがあります.
某大手通販サイトで注文しておいたのですが,一通り交換を終えて動作確認を繰り返し都度確認をして進めていたのです.
 問題のホースを作業は最後だったのですが,取り替える際に図う分と柔らかいことが気になっていました.
ある程度の内圧がかかると想像されたので不安もありましたが対応品という事で交換しアイドリング.
すると,破裂しました.
 テム・レイの「これではない!これではないんだぁ~~っ」という台詞が頭を過ります.

 これは悪い意味で「やはりな」という感想.想定の範囲内ではあります.
問題は,元のホースに戻すのもナンセンスな気がしたので代替品を探しにホームセンタに行ってみました.
在庫していたものに関しては,内径が違い過ぎるので使えない.
そもそも,強度的にも疑問を感じなくもないものでした.

 さて,困りました.連休が開始してしまった今開いているお店がどの程度あるものか.
内径さえ合えばと思い車のディーラなども視野に入れつつ考える.
 すると,「高圧ホース」という看板が目に入りました.
ダメもとでお店に入りガソリン対応のものを在庫の有無を考えると在庫ありです.
内圧も十分に考慮されている様ですが,それは某通販で買ったものも同様でした.
 そこで,実際に触れてみる事が重要と思い手に取って確認してみます.
まぁ,いずれにせよ何かしらはつけておく必要があるので量り売りで1メータ分を購入.
正直,これは大丈夫だろうという確信めいたものはありました.
取付,動作確認の為に30分程度アイドリングをして問題なさそうです.

 給油がてらテスト走行を実施しました.
今回の作業においてマイナスになる部分は無いことを確認しました.
高圧ホースの専門店が意外に近くにあったことに気付いたのが一番の収穫かも知れません.
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント