SSブログ

桜田門外ノ変 [Life]

 「桜田門外ノ変」という作品を視聴しました.
この事変,歴史としては少し半端な時期に起きている少々意味不明な事変にも感じていました.
あまりにも突発的な発生で意味不明ともとれるのですが,その辺りを良く説明してい居る作品だと感じた.
そう言った意味ではこの作品は良い作品だったと言えるのかも知れない.

 この作品でクライマックスに事変に及ぶのかと思いきや,背景を描いている作品と言う意味合いが強ため,構成としては事変が最初に描かれています.
 感じた事としては,関所の意義など意外と言っては失礼だがきちんと機能していることに驚きました.
また,変後に最終的には関係者はすべて発見,処罰されている点にも注目だと思っています.
それであれば,あまりにも突発的すぎる出来事と映っても仕方がないとも思える.

 クライマックスの西郷の言葉は,あまりにも報われない事変の関係者に報いたという言葉に感じられてならない.
 本当にあんな言葉を吐いたのかという事だ.


桜田門外ノ変 [DVD]

桜田門外ノ変 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント