SSブログ

ここから見るか,そこから見るか [Life]

 先日の事ですが,Googleの宇宙プロジェクトがゴール達成者のない状態で終了しました.
これは,色々な意味で予想はしていました.
しかし,あっと言わせる方法で宇宙までは行ってしまいそうな気がしていた.
正式にはどうなのだろうと思っていたのですがやはり,ゴール者は無しということで終了の様子です.

 期間が短いこと,未経験の者には全てが手探りで初期段階で躓いてしまった.
こういうことがあったのだろうとは思います.
日本からも参加していたのですが,ぜひここで得た経験を活かしてほしいと感じます.
何か新しいことに挑戦するという事は,宇宙開発に限らず色々な局面で遭遇する事だと思っています.
出来た気になっていても,ほんの序章でまだ先があることがしばしばだったりすることがあります.

 先があることを知ることが一つの特権だったりします.
少し前に,「MARS火星移住計画」なんてドラマが放送されていました.
勿論架空の話ですが,興味深く視聴していました.
 今回の件とは関係は無いと思いますが,日本でも民間の打ち上げの計画があるそうですね.
有力な企業が幾つか参画している様子です.
候補地は世界各地にあるようですが,日本に作るなどという事になれば,
日本初の民間の宇宙への入り口が国内に出来ることになりますね.
それでも,個人には手の届かないものだと思います.
こういった話が出てくる時点で身近になったものだと感じてしまいます.

 地球,月,太陽どこから見ても同じかも知れませんが,受ける印象は変わってくる.
少なくとも,地球は飛行機から見る時点で随分と違った印象を受けるものです.
タグ:宇宙 Google
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント